医療法人医誠会 看護師募集サイト


新卒を迎えて

2020年4月23日

新入職の新人看護技術研修を行いました。
とても緊張している様子でしたが、真剣に取り組み、また担当に当たった教育担当者と実施指導者も、新人看護師さんの緊張を上手にときほぐし指導していました。

2日間の実技研修でしたが患者さんの気持ちも考えられる、実りある研修になったと思います。初めは、声掛けをも忘れるほど実技に集中しすぎる場面もありましたが、だんだんと自然に声掛けを行いながら実践が行えるようになりました。

新卒を迎えて

看護部長の挨拶「新卒を迎えて」

2020年4月1日

看護部では新人を迎えて新年度がスタートしました。

今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、短縮での入社式・オリエンテーションでのスタートです。緊張した表情の中にも、看護師として一歩を歩みだした輝く瞳に、私たちも立派な看護師に育てたいと、新しい年度を迎えることができました。

成果発表会

2020年3月31日

成果発表会 成果発表会

看護部の成果発表会をNSTと合同で行う予定にしていましたが、コロナウィルスの関係で中止となり、ポスター掲示での発表となりました。

当日はコメディカルの参加もあり、メッセージを通して意見交換をすることができ、発表スタッフのモチベーションアップにつながったと思います。発表会が中止になったことは残念ですが多くの方に来ていただき盛況のうちに終わることができました。

ラダーⅠ研修「看護過程」

2020年1月29日

ラダーⅠ研修「看護過程」 ラダーⅠ研修「看護過程」

ラダーⅠ研修「看護過程」を行いました。

臨床にたち、あっという間の1年が過ぎようとしていますが、改めて「看護過程の展開」とは・・・とディスカッションし、学生の時と違う活きた看護の展開を振り返れました。(教育担当者)

KJ法を使い「看護過程って?」と立ち止まって考え、実際の看護問題への取組み方や、思考力をつけるための課題等、色々な意見交換をしました。看護の基本に戻り、新たな気づきを得る時間となりました。(研修生)

ラダーⅢ研修「BLS トレーニング」

2019年5月22日

ラダーⅢ研修「BLS トレーニング」 ラダーⅢ研修「BLS トレーニング」

「BLS」の技術を再確認し、後輩への指導へつなげるための研修です。

モデルを使い、役割をローテーションし相互に評価しながら実践に近い内容で行いました。最初は戸惑っていたものの、次第に声を掛け合いお互いに良いとこ悪いとこ、もっとこうするといいなど、活発な意見が交換されていました。

新卒の研修の様子

2019年5月7日

研修の様子

新人研修では、体位変換や移動などの日常生活援助や、吸引などの処置、静脈注射といった診療補助技術について実施しました。本番さながらの緊張感のあるなかでも、実施していくにつれ笑顔をとなり、会話も弾み、楽しく研修ができました。

一生懸命さに今後の成長がとても楽しみに感じられ、一つひとつの経験を糧に一歩ずつ確実に成長して欲しいと願っています。

新卒を迎えて

2019年5月7日

看護部ではフレッシュな新人を迎えて新年度がスタートしました。

緊張感のある顔、輝いている眼に一人ひとりの志を感じ、私たち在職者も初心に返り、新しい年度を迎えることができました。

ページの先頭へ