消防訓練を実施しました

2019年8月13日

消防訓練が行われました 消防訓練が行われました

防火避難訓練を行いました。担架を持って非常階段を降りたり、消火器の使い方の練習をしました。元消防職員の警備員さんのお話はとてもためになりました。

看護部長 野田 里美

ふれあい看護体験を実施しました

2019年8月7日

ふれあい看護体験が行われました

先日、高校生4名がふれあい看護体験に参加してくださいました。スタッフと同じ白衣を着て、シーツ交換を実際に行ったり、患者さんのリハビリを見学していただき、あっという間の一日でした。

参加して下さった学生さんからは、ぜひ看護学校へ進学し、看護師になりたいという嬉しい言葉を聞くことができました。

看護部長 野田 里美

ケアスタッフ研修を実施しました

2019年6月5日

ケアスタッフ研修を行いました

今日はケアスタッフ研修を行いました。これは診療報酬の”看護補助者の配置に関する加算”に必要な研修です。

本部看護師対策部須々木部長より、3時間密度の濃い研修をしていただきました。また各病棟の師長さん方は次回から研修の講師となる為、真剣な眼差しで一緒に研修を受けていました。次回は9月に開催予定です。

看護部長 野田 里美

感染防止委員会の研修を実施しました。

2019年5月24日

感染防止委員会の研修が行われました 感染防止委員会の研修が行われました

今日は感染防止委員会の研修が行われました。

キャンディリンクを使った座学と、実際にディスポのガウンや手袋の着脱方法を再度確認しました。これから細菌性の食中毒がはやる時期です。手洗いと体調管理に気をつけて欲しいものです。

看護部長 野田 里美

看護部長のひとりごと

2019年4月16日

看護部長のひとりごと 看護部長のひとりごと

橿原リハビリテーション病院では「ON」と「OFF」メリハリをもって働いています。

花冷えの奈良です。土曜日に近所の龍田大社に桜を見に行ってきました。良いお天気の元、桜も満開で久々に癒されました。吉野山はまだこれからが見ごろだそうです。皆さん、ぜひ奈良へ足を運んでみてください。

看護部長 野田 里美

看護部長のひとりごと

2019年4月11日

看護部長のひとりごと 看護部長のひとりごと

奈良はまだまだ寒い日が続いていますが、病院前の小さい花壇にはきれいな花が咲き始めています。施設管理の方が心を込めて手入れをしてくれています。花壇が花でいっぱいになるのが楽しみです。

看護部長 野田

明るくきれいな浴室に変身しました!

2019年4月11日

明るくきれいな浴室に変身しました 明るくきれいな浴室に変身しました

3月16日から浴室の床を張り替える工事をしていただきました。壁も入浴パートのケアスタッフさんと一緒に決めたピンク色(!)。明るくきれいな浴室に変身しました。新しい浴室でお風呂を楽しんでいただいています。

看護部長 野田

『目標設定と評価』についての勉強会を実施しました

2019年3月13日

目標設定と評価 勉強会

こんにちは、看護部長野田です。3月6日 看護師対策部須々木部長より「目標設定と評価」についての勉強会をしていただきました。

はじめは管理者向けと思っていましたが、一般スタッフ・ケアスタッフも含め13名の参加がありました。今年度の評価や来年度の目標設定に大変ためになったとの声が聞かれました。

評価表を見るのが楽しみです(^-^)

ページの先頭へ