医療法人医誠会 看護師募集サイト

研修風景

新卒研修風景(4月技術研修)

新卒研修風景

【オムツ交換】
立体ギャザーを立ててオムツを当てないと、漏れてしまうことがよくわかりました。3か月たって、今は漏れないようにオムツ交換ができるようになりました。

新卒研修風景

【採血】
初めて人に針を刺すという人もたくさんいました。何度もシミュレータで練習をして、教育担当者の先輩がマンツーマンで教えてくれたので、最初は怖かったけど、全員出来るようになりました。

新卒研修風景

【皮下注射】
注射の技術だけではなく、ルールに沿った確認【6R(6つのRight)】についても学習しました。注射をする前の患者さんへの声掛けも大切だと思いました。

新卒研修風景

【体位変換】
病室で、体位変換や介助グローブを用いた「背抜き」について演習しました。

新卒研修風景

2019年度新人看護職員研修の修了式を開催しました

2019年度新人看護職員研修の修了式

3月に予定していましたが、新型コロナウィルス感染対策のため開催を延期し ていた「看護を語る」と「修了式」を開催しました。開催に際しては、部屋の換気、マスク装着、座席間隔を広く保つなどの対策を実施しました。

「看護を語る」では、患者さんやご家族との関わりを通して学んだことや感じ たことを語りました。患者さんに寄り添う看護、コミュニケーションや傾聴の重要性、信頼関係を築くことの重要性など、様々な経験を語り思いを共有しました。

また、参加できなかった職員の語りを事前に撮影し、動画を上映しました。

ページの先頭へ