医療法人医誠会 看護師募集サイト

「エアマットの使用方法」について

2019年8月16日

「エアマットの使用方法」について

皮膚・排泄認定看護師に「エアマットの使用方法」についての褥瘡委員会主催の研修会を実施しました。

2種類のエアマットの「エアセル」の動き方を目で確認し、実際にエアマットへ寝てベッドを上げたり下げたり、体位を変えたりし、患者さんの臥床している状態を体験して学びを深めることができました。

NST(Nutrition Support Team)の活動について

2019年7月19日

看護の日のイベントを行いました

NST(Nutrition Support Team)は医師、看護師、栄養管理士、薬剤師、言語聴覚士等がチームを組み、入院患者さんの栄養状態を改善し良好に保つことを目的に活動しています。
リンクナースは栄養障害のある患者の抽出や情報提供をおこない、コメディカルとの連携をはかる大切な役割を担っています。適切な栄養介入を行うことで、栄養障害のリスクや合併症の予防、生活の質の向上が期待できます。当院では週1回、カンファレンスと回診を行い、栄養療法を検討、提案しています。リンクナースから病棟看護師にカンファレンス内容を伝達し栄養状態改善に向けて取り組んでいます。

看護の日のイベントを行いました

2019年5月10日

看護の日のイベントを行いました

5月10日に看護の日のイベントを行いました。

今年のテーマは『いつまでも現役でいるために』として熱中症対策・健康体操・フットバス体験を行いました。これから暑くなる季節に向けて、熱中症対策講座では多くの質問を頂きました。フットバス体験は皆様「気持ちよかった。」と感想を頂きました。

企画から運営までこのイベントに関り、参加者の皆様から元気をもらうことができ、私たちスタッフも笑顔で終えることができました。

ページの先頭へ